日高土肥歯科医院BLOG

2015.02.19更新

今回は、慢性炎症の原因になる[リリーキーガット]を防ぐ[パレオ食事法]パレオダイエットついてお伝えします。

TBS. の[世界ふしぎ発見](1月24日放送分)でも[パレオダイエット]が紹介されましたが、2013年以降アメリカで急速に広まっており、現在では全米で100万人の人が実践していると言われてそうです。

パレオとはパレオティック(旧石器時代)の略語で、パレオダイエットは、人類の遺伝子は狩猟採集時代からほとんど変わっていないという考え方に基づいています。パレオダイエットでは、現代人は旧石器時代の先祖の食生活を遺伝的に受け継いでいると考えられているため、人類の遺伝子に適合した正しい食生活を中心に健康的なライフスタイルを維持していくという考え方です。

日本では、ダイエットといえば体重を落とすという意味に解釈されがちですが、食事法全般を指す言葉として認識して頂いた方が理解しやすいと思います。
パレオ食事法は、コロラド大学のコーダイン博士によってまとめられ、その理論を世界中の研究者が考察、臨床を繰り返してます。
ヘルスケアの講座では、アメリカと日本の食材の違いなどによりそのままの実践が難しいため、
崎谷博征医師があらゆる学問を横断的に精査し、日本文化に適応したパレオ食事法をまとめた[崎谷式パレオ食事法]をお伝えします。

投稿者: 日高土肥歯科医院

entryの検索

カテゴリ

24時間WEB予約受付中
日高土肥歯科医院 メールでのお問い合わせはこちら
bnr_sp_contact02_1.png
お気軽にお問い合わせ下さい
初診診療の方はこちら 24時間WEB予約受付中
予約・お問い合わせはお気軽に
求人情報 日高土肥歯科医院ブログ リンク集 poic 歯医者ガイド 口腔外科専門医連携施設