日高土肥歯科医院BLOG

2015.03.06更新

崎谷式ナチュラルパレオ食事法では[80:20のルール]という方式に従って実践していきます。
[,80:20のルール]とは、1週間のうち80パーセントパレオ食事法を実践し、あとの20パーセントは自分の好きなもの何でも食べて良いというものです。
カロリー計算は必要ありません。
1週間のうち5回をお楽しみとして、パンやラ┷メン、パスタなど何でも好きな物を食べるという方法でもかまいません。

崎谷医師は、原始人食は究極のアンチエイジング(抗加齢医学)食であり、パレオ食事法を実践することで、自負の適正体重になり(体重の多く人は減り、少ない人は増える)、高血圧、糖尿病、癌、自己免疫疾患などの慢性病が改善されると言います。

では、実践しやすくするためステップ別にご紹介します。
ステップ1、炭水化物は白米を副菜として1日茶碗1杯を食べる

精製した小麦粉は、粒状ごはんよりも急激に血糖値が上昇するリスクがあります。
しかし、それ以上に、前述したグルテンの弊害が心配されます。
また、全粒粉のパンや玄米はヘルシーな食品とおもわれがちですが、リーキーガットを引き起こすリスクが高く、栄養の吸収も阻害されやすいので、炭水化物は白米を、主食ではなく副菜として食べます。
ステップ2、ごはんは野菜や動物性たんぱく質、、果物と一緒に食べる。

白米は動物性たんぱく質、野菜、果物と一緒に食べると血糖値が急激に上がるのを防ぎます。
野菜、たんぱく質、最後に白米という順番で食べるとお茶碗に半分のごはんでも十分に満足感を得られます。
食べて良い食材、控えたい食材や崎谷式パレオ食事法のさらに詳しい内容はこちらをご参照ください。

[原始人食が病気を治す][まちがいだらけの食事健康法][この4つを食べなければ病気にならない]崎谷博征著

次回は、たんぱく質の摂り方についてお伝えします。

投稿者: 日高土肥歯科医院

entryの検索

カテゴリ

24時間WEB予約受付中
日高土肥歯科医院 メールでのお問い合わせはこちら
bnr_sp_contact02_1.png
お気軽にお問い合わせ下さい
初診診療の方はこちら 24時間WEB予約受付中
予約・お問い合わせはお気軽に
求人情報 日高土肥歯科医院ブログ リンク集 poic 歯医者ガイド 口腔外科専門医連携施設