日高土肥歯科医院BLOG

2015.05.08更新

         塩麹 、米麹200g塩60g水250~280ml
①麹をボウルに入れ、手でバラバラになるようにもみほぐす。
②塩を加え、全体をよく混ぜ合わせる。
③ホウロウやガラスの保存容器に入れ、水を加えて混ぜ合わせる。
④蓋をして常温に置き、スプーンで一日一回かき混ぜる。冬は約2週間、夏は約1週間で完成です。全体に水分が出てきて、指先で麹をつぶして芯が無くなっていれば出来上がりです。

乾燥麹で醤油麹を作る場合は、麹に100ml のお湯を加えて数時間置き、生麩の状態にしてから上記の容量で作ります。分量米麹200g 、たまり醤油200ml 。

甘麹は、白米や餅米を使って作る方法もありますが、ここでは米麹だけの作り方をお伝えします。
甘麹、米麹200g 、お湯400c c

①米麹をほぐし、保温モードで温めておいた炊飯器に入れる。
②50~60度のお湯を注いでさっとかき混ぜる。
③濡れふきんをかけ、保温モードにして55~60度で5~6時間保温する。(時々かき混ぜる)
塩麹、醤油麹も炊飯器の他、温度調節が出来るヨーグルトメーカーでも作る事が出来ます。


日高市、高麗川駅から徒歩5分、歯周病など、専門医が在籍しております。

投稿者: 日高土肥歯科医院

entryの検索

カテゴリ

24時間WEB予約受付中
日高土肥歯科医院 メールでのお問い合わせはこちら
bnr_sp_contact02_1.png
お気軽にお問い合わせ下さい
初診診療の方はこちら 24時間WEB予約受付中
予約・お問い合わせはお気軽に
求人情報 日高土肥歯科医院ブログ リンク集 poic 歯医者ガイド 口腔外科専門医連携施設