日高土肥歯科医院BLOG

2015.06.30更新

野菜のスパイシーソルト掛け

【材料】二人分
かぼちゃ4分の1個
ブロッコリー1株

くるみ100g
パプリカ(パウダー)10g
ガーリック(パウダー)10g
岩塩  少々
ココナッツオイル(無味無臭のものでも可)大さじ2杯

①かぼちゃは、上下半分に切ってから1cm 幅のくし形に切り、レンジの受け皿に並べ、ラップで覆い、250g につき約3分レンジをかけ、ラップを外して冷ます。これを2回繰り返す。
ブロッコリーは、小ふさに分け水にさらし、塩少々加えた熱湯で約2分茹で、ざるに上げる。
②くるみは軽くフライパンで炒ってからすり鉢に入れ、すりこぎで砕いてあぶす。
③半分くらいつぶれたら、スパイスと塩を入れてすり混ぜる。
④温めたフライパンにココナッツオイルを入れ、弱火で①を軽くソテーする。
⑤④を皿に盛り、③をかけて戴く。


パプリカ・・・・カルチノイド色素やビタミC, ビタミンEを豊富に含みます。カルチノイド色素は皮膚や粘膜を健やかに保ち、ビタミンC はシミの原因となるメラニン色素の生成を抑えると共に、コラーゲンの合成を促しシワを予防します。ビタミンE は血液循環を促進し、ホルモンの調整にも関与します。この3つの成分それぞれに抗酸化作用があるため相乗効果が得られます。


くるみ・・・・くるみのリン脂質中の不飽和脂肪酸は人体の酸化を抑制し、肝臓の脂肪代謝を促進します。また、リノール酸による抗酸化作用があります。長時間空気に触れると過酸化脂質に変質してしまうので、できるだけ新しいものを選びましょう。

かぼちゃ・・・・βカロチンを中心としたカロチノイド色素やビタミンC, E が含まれ、特にビタミンEの含有量は野菜の中でもトップクラスです。パプリカ同様、抗酸化作用の相乗効果を発揮します。

ブロッコリー・・・・ビタミンC,E 、βカロチン、葉酸、クロロフィル、など様々なフィトケミカル成分を含み、抗がん作用があります。

投稿者: 日高土肥歯科医院

entryの検索

カテゴリ

24時間WEB予約受付中
日高土肥歯科医院 メールでのお問い合わせはこちら
bnr_sp_contact02_1.png
お気軽にお問い合わせ下さい
初診診療の方はこちら 24時間WEB予約受付中
予約・お問い合わせはお気軽に
求人情報 日高土肥歯科医院ブログ リンク集 poic 歯医者ガイド 口腔外科専門医連携施設