日高土肥歯科医院BLOG

2015.05.12更新

肉や魚を塩麹に一晩漬けると肉は柔らかくジューシーに、魚はしっとりと、エビやイカはプリッとした食感になり、生臭みを消します。
醤油麹はそのままお刺身を食べる時に醤油代わりに使ったり、茹でたほうれん草に加えたり、また醤油麹に甘麹を足して炒ったくるみと混ぜ合わせ、茹でた小松菜としめじと和えると簡単で美味しい和え物が出来ます。
甘麹は、味噌と合わせると美味しい田楽味噌が出来ます。その他にも砂糖の代わりに様々な調理に活用出来ます。
これらの麹は、ドレッシングや煮物などに、工夫次第で色々な使い方が出来ますし、何種類ものの調味料を使う必要がないので調理が簡単になります。

麹を効果的に食べるには
①善玉菌は加齢やストレスなどで減ってしまうので、腸内細菌を善玉菌優位にするため毎日食べることをお勧めします。
②他の発酵食品と組み合わせることにより、より多彩な栄養素を摂ることができ、相乗効果が期待できます。
③野菜と一緒に食べることで、腸内環境がより改善しやすくなります。
④肉や魚は、麹に数時間から一晩漬けることで消化吸収しやすくなります。

毎日少しずつ色々な食材と組み合わせて食べることが、効果的に食べる秘訣です。

引用、参考文献免疫力をアップする、塩麹のおかず
白澤卓二著
きょうの料理塩麹&麹レシピ

投稿者: 日高土肥歯科医院

entryの検索

カテゴリ

24時間WEB予約受付中
日高土肥歯科医院 メールでのお問い合わせはこちら
bnr_sp_contact02_1.png
お気軽にお問い合わせ下さい
初診診療の方はこちら 24時間WEB予約受付中
予約・お問い合わせはお気軽に
求人情報 日高土肥歯科医院ブログ リンク集 poic 歯医者ガイド 口腔外科専門医連携施設