日高土肥歯科医院BLOG

2015.09.26更新

日高市高麗川の日高土肥歯科医院です。高麗川駅から徒歩3分、50年、地域医療に貢献をモットーにしております。

生気論とは代替療法の考え方で、生命現象には物理の法則では生命できない独特の生命原理(活力や自然治癒力)があるとする説、伝統医学ではこの生命原理を気やプラーナと呼んで重視しました。
自然に従うものであり治療の目的はバランスの回復であり、器質的疾患(内臓や神経、筋肉、器官といった各組織において病理的・解剖的な異常が生じた事により引き起こさる疾患・疾病の総称)の治療を不得意とします。

それに対して、西洋・近代医学の考え方である機械論は、生命現象を物理現象として理解し説明できるとする説で、人間を部品の集まりと捉え、病気は機械の故障と考えます。
西洋・近代医学では自然はコントロールするものであり治療も故障の修理として考え、緊急事態や外傷を得意領域とする反面、慢性疾患や心身相関疾患の治療を不得意します。

投稿者: 日高土肥歯科医院

entryの検索

カテゴリ

24時間WEB予約受付中
日高土肥歯科医院 メールでのお問い合わせはこちら
bnr_sp_contact02_1.png
お気軽にお問い合わせ下さい
初診診療の方はこちら 24時間WEB予約受付中
予約・お問い合わせはお気軽に
求人情報 日高土肥歯科医院ブログ リンク集 poic 歯医者ガイド 口腔外科専門医連携施設