日高土肥歯科医院BLOG

2017.01.24更新

代診の三浦先生の誕生日です
おめでとうございます。
真面目に診療に従事してくれてありがとう

pic20170124222520_1.jpg

投稿者: 日高土肥歯科医院

2017.01.03更新

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます。
1月5日より、通常診療しております。


本年もスタッフとともに地域医療に貢献できる歯科医院を目指し、考え、実行します。

日高土肥歯科医院は貴方のお口を守りたい

日高土肥歯科医院は貴方の健康を守りたい

日高土肥歯科医院は貴方の健康を守ります。

pic20170103090039_1.jpg

投稿者: 日高土肥歯科医院

2016.12.02更新

年末年始の休診は12月29日〈木〉から1月4日〈水〉とさせて頂きます。
12月28日〈水〉は通常診療致します
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
開院して半世紀が過ぎ、これまで以上に地域の皆様に貢献できる歯科医院を目指して、歯科治療だけでなく、予防歯科ににも力を入れていく方針です。

日高土肥歯科医院は貴方ののお口をたい。
貴方の健康を守りたい。
貴方の健康を守ります。

pic20161202104959_1.jpg

投稿者: 日高土肥歯科医院

2016.11.27更新

先週の17日は代診の三浦先生の誕生日でした。
真面目で温厚でやさしく子供にもやさしく接し先生に診察を希望するお子さんが増えてます。
三浦先生、これからも、急患のお口を通して、身体の健康を守ることを一緒やって
いきましょうか。

pic20161127222122_1.jpg

投稿者: 日高土肥歯科医院

2016.11.17更新

日高市高麗川の日高土肥歯科医院です。高麗川駅から徒歩3分、55年、地域医療に貢献をモットーにしております。
イギリスで最もよく使われているレメディーは30Cという濃度です。1Cは母液を100倍に薄めた後、振とうを行ったもので、30Cは希釈と振とうの作業を30回繰り返したものです。ここまで薄めると理論上では原材料の分子が含まれていないことになり、ホメオパシーの効果科学的には解明されていませんが、1988年の〈ネイチャー〉に、水の記憶・転写・情報能力に関する実験のレポートが搭載されました。これはホメオパシーのメカニズムを解明しようとする重要な研究です。
ホメオパシーが日本に紹介されたのは1990年代後半です。2000年にホメオパシーの普及を目的として、医師・歯科医師・獣医師・薬剤師で構成された日本ホメオパシー医学会が発足され、現在では現在では、ホメオパシーを取り入れる医療機関が出てきました

日高土肥歯科医院は貴方のお口を守りたい。
貴方の健康を守りたい。
貴方の健康を守ります。

投稿者: 日高土肥歯科医院

2016.11.05更新

日高市高麗川の日高土肥歯科医院です。高麗川駅から徒歩3分、55年、地域医療にをモットーにしております。
ホメオパシーは、病気の人を心理的・社会的側面を含めてホリスティックに理解し、その全体像を一つのパターンとして捉え、似たパターンを持つレメディー選んで服用し、自然治癒力に働きかけていきます。ホメオパシー療法には二つの基本原理があります。一つ目は、前回お伝えした(同種の法則〉であり、具体例として花粉症で鼻水に悩む人にタマネギのレメディーを、不眠症の人にコーヒーのレメディーを処方するなど、健康な人に与えたら同じような症状を引き起こすものを投与します。二つ目は、最少限度で効果的な投与です

日高土肥歯科医院は貴方のお口を守りたい。
貴方の健康を守りたい。
貴方の健康を守ります。

投稿者: 日高土肥歯科医院

2016.10.27更新

日高市高麗川の日高土肥歯科医院です。高麗川駅から徒歩3分、55年、地域医療に貢献をモットーにしております。
ホメオパシーの創始者のドイツ人サミュエルハーネマンは当時流行していたマラリヤにキナ皮(キナの樹皮を乾燥させたもの)が効くという〈マラリヤメディカ〉の記述に疑問をもち、自ら服用してみると、動悸、睡眠、疲労感、交互に表れる熱間、悪寒、大量の汗、四肢の虚脱などマラリヤと同じような症状が出現し、キナ皮の摂取を止めると症状が治りました。客観性を証明するために、自分の家族にも同様にキナ皮を投与したところ、同じような症状が起こりました。このことからハーネマンは〈健康な人に投与して、ある症状を起こさせることが出来る物質は、その症状を治すことができる〉という〈同種の法則〉を確立し、その後自然界の様々な動植物や鉱物から作られたレメディーで実験を重ね、19世紀初頭には、ホメオパシー療法を確立していきました。ハーネマンの新しい医学は、当時ドイツを襲ったチフスの患者108人を診て死者は2人だけだったと言われています。その他19世紀に流行したコレラやしょう紅熱、黄熱病といった感染症に著明な効果をあげ、瞬く間にヨーロッパ全土にもちろんアメリカにまで広がりました

投稿者: 日高土肥歯科医院

2016.10.16更新

10月になり、今年もあと二か月半になりました。秋が深まるまえに庭の手入れをしてもらいました。

pic20161016232836_1.jpg

投稿者: 日高土肥歯科医院

2016.10.14更新

日高市高麗川の日高土肥歯科医院です。高麗川駅から徒歩3分、55年、地域医療に貢献をモットーにしております。
鍼灸治療、東洋医学に経穴を調整することで内臓機能を正常にして、生体恒常(ホメオシタシス)を維持すると言われています西洋医学の視点からも、鍼灸治療により脳内ホルモンが調整されることが最近の研究で明らかになりました。脳内モルヒネ用物資とされるエンドルフィンやエンケファリンという神経伝達物質が分泌され、痛みなどの不快感が抑えられると考えられています。また前回お伝えしましたが、脳波の変化(アルファ波の検出〈により副交感神経優位になるとことで心身がリラックス状態なり、自律神経のバランスが整うことで、本来持っている体の治療システムを正常に働かせることにもつながります。
NHI'アメリカ国立衛生研究所は、鍼治療が手術化学療法による吐き気などの副作用に有効であると報告されてますまた、イギリス医師会は歯痛、吐き気、偏頭痛に効果があると発表しました。WHO世界保健機関は、アルコール中毒、アレルギー性鼻炎、気管支喘息、心臓神経症、頚椎症、頭痛、高血圧症、不眠症、腰痛、関節リウマチ、顎関節症、過敏性腸症候群、などの疾患に効果があると提示しました。

投稿者: 日高土肥歯科医院

2016.09.03更新

明海大学のゴルフ部の学生さんが歯学体の報告と幹部交代の報告に来てくれました。
ありがとう!
来年も頑張ってね!

imgG53843567_1472883363023

投稿者: 日高土肥歯科医院

entryの検索

カテゴリ

24時間WEB予約受付中
日高土肥歯科医院 メールでのお問い合わせはこちら
bnr_sp_contact02_1.png
お気軽にお問い合わせ下さい
初診診療の方はこちら 24時間WEB予約受付中
予約・お問い合わせはお気軽に
求人情報 日高土肥歯科医院ブログ リンク集 poic 歯医者ガイド 口腔外科専門医連携施設